久方ぶりの更新をしてみる

最新記事の画像が表示されないんだけどなんでかな。

記事の下に同じカテゴリの記事が表示されててそれを辿って過去記事読んだら懐かしかった。
やっぱり残すって大事だな。忘れていたことを思い出すのは嬉しい。


そんなこんなで最近ブログに書きたいなーと思ってたことを今全然思い出せないや。同時進行でテレビ見てるし。大したことじゃないのは確かなんだけど。


しばらく頭がとっちらかりっぱなしだから何か書いて整理したい思い。
[PR]

# by kaly3 | 2012-05-22 22:55

カタコリ

d0105895_2344279.jpg


昨日一昨日から急激に寒くなって急激に肩が凝る。痛いレヴェルで凝っている。
右利きだからか右肩が特に。

d0105895_2344251.jpg



今年もACアダプタが安定の湯たんぽ代わり。

d0105895_234429.jpg



日曜日、トイレに山茶花(さざんか)が一輪生けてあったんですね。
庭のサザンカが既に咲いているんだとしたら、それに気づかなかったことが少しショックだなと思いました。
見に行ってみるとかろうじて一輪咲いているくらいだったものの、蕾がびっしりで。そりゃもうびっしりと。
今からわさわさ咲き出すんですよ。
d0105895_2344285.jpg

先週茶畑を通りかかったら小さい白い花が咲いていて、ちょっと感動した。
お茶所のわりに茶畑って行かないし花も実は見たことなかったんですよね。
散々茶畑通りすがってるはずなんだけど何で見たこと無いんだろう。
で、先週また通った時にはもうほぼ枯れていて、車だったし結局近くでじっくりは見られなかったんだけど、母曰くサザンカの花に似ているそうで、そういえばサザンカって山茶花って書くけど仲間なのかな、などと話しました。っていう話。
写真は全然関係ない南天(なんてん)の木と実。
d0105895_2344239.jpg


ところで一週間後には鎌倉へ行きますが、その頃にはもしかしたら丁度良いくらいに紅葉しているかな。
ていうか11月も中旬なわけだしこっちももう紅葉していていい時期ではあるんだけど。
今のところ近所のイチョウの木は青々している模様。

最近通勤途中に自転車を漕ぎながら見上げるのは、薄ピンクの高貴な気品ある花。
手の届かない、はるか頭上の高いところで見下ろすように咲き誇っている皇帝ダリアが、空に映えて美しいこの頃。帰りには夜を背に白々と浮かんでいる。


年々季節の移り変わりがわかり辛くなって嘆いているばかりだけれど、草木や花はその移り変わりを感じ取って咲いたり伸びたりしているのだから、確かに移り変わっているのですよね。
わかり辛いとはいえ、季節なんてそもそも区切ったもんではないのだし、もともと曖昧なのだった。
暖かい冬の日に目を覚まして咲いてしまった花が、これからは愛おしく思えそう。

CMを見て食べたくなった贅沢ロールを食べたの。おいしいね。
d0105895_2344212.jpg

[PR]

# by kaly3 | 2011-11-16 23:50

ゴールデンコンビ

ついにダイワマンCMに黒木メイサが。随分待った。
ダイワウーマン編を心待ちにしている時にエプソンのCMであの二人を見たときの衝撃といったらなかったですよね。どういうことなの?って。
ホークス負けたってどういうことなの?


7月の日記に窓から月が見えるって書いてるけど昨日も見えてた。
大体2~3ヶ月周期ぐらいなのかな。


おととい初めて生ドーナツを食べた。叔母のおみやげ。
ちょっと想像と違った。全体的にとろっとしてるのかと思ってたんだけどな。
下半分がドーナツで上半分がムースみたいな。
あれ、生ドーナツって名前でいいんですかね。
なんか違う気がするんだけど。
d0105895_23592693.jpg

d0105895_001336.jpg



最近アジカンなんて聴いている。
何日か前にカオリさんとアジカンのライブ見てる夢を見たので。
君繋ぎとかナツカシス。大学一年ぐらいですかね。
生協に並んでいたような。なつかしす。

さらにその数日前はバンプなんて聴いていて、風呂かなんかで乗車権が頭の中で流れてふと気づいたのが、今の今までこの歌詞世界の乗り物のイメージが『列車』であったこと。
でも歌詞は確かに『バス』と言っていたはずで、自分自身『バス』という歌詞を記憶しているので頭の中で3回くらい巻き戻し再生して「???」という状態に陥った。
 排気ガスを吐いて・・・腹ペコのバスが・・・食いすぎたバスが・・・ ???
なぜ歌詞は覚えているのにイメージが矛盾していたんだろうかと。
だけど今更列車をバスに変えるにも全然イメージが違ってしまってそれも何だかしっくりいかないというか。
何で列車になったんだろう・・・今更すぎるし・・・


ていうか後頭部の頭痛が地味に効いててなんか吐きそう。吐き気しないけどなんかイメージ的に吐きそう。
してないだろうけど脳出血でもしてるんじゃないかって心配してしまう。
何だろう、そろそろ寿命とか。
そういえばいつの間にか口内炎が治ってる。治り早い。


父がどこから貰ったんだかかぼすを3個持って帰ってきた。
早速切ってみたらすごく香りがよい。
何に使ったらいいだろう。魚食べたい。

母が親戚からキウイを貰って帰ってきた。
早速切ってみたらゴールデンキウイだったので若干沸き立つ食卓。
母と兄が甘い甘いとキウイに夢中になっていたがとりあえず私は食事優先だったのでもくもくと夕飯を食べていたら「食べた?」とそのキウイを差し出されたので一口だけ食べた。甘かった。
夕飯を食べてから食べようと思っていたんだけど、兄が「まじでうまい・・・」と珍しいテンションでキウイに夢中になっていたので、一口だけしか食べてないけどまあいいかと思い、残りは兄にあげた。いつもながら兄想いの妹である。
あと3個くらいキウイあったから明日あたりすかさず食べようと思う。
[PR]

# by kaly3 | 2010-10-19 23:55